読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 イオンレイクタウン店 シマブロ

島村楽器 イオンレイクタウン店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

佐藤美和流!リードの長持ちさせ術!!

こんにちは!イオンレイクタウン店の佐藤美和です!

今年の4月に新入社員として入社しました。よろしくお願いします!大の巨人ファンです。

趣味は野球観戦と食べることとクラリネットを吹くことです!

今年も暑い夏がやってきましたが、、皆様いかがお過ごしでしょうか?

吹奏楽部の皆様は、もうすぐドキドキのコンクールですね!私も学生時代は練習に明け暮れたものです。

私はクラリネットを吹いていましたが、一生懸命たくさん練習すると、ついつい同じリードばかり使ってしまってコンクール当日にはリードがボロボロになって良い音が出ない!ということが多々ありました・・・

そんなことにならないよう、私なりにリードが長持ちするコツを紹介させていただきます!ぜひ参考にしてみて下さい。

リードは繊細なので、少しさわっただけでも割れてしまいます。割れたリードはどんなに頑張っても良い音は出ないので使い続けてはいけません、お別れしてください・・・

一枚のリードを長時間使うと、リードが乾く時間がないので常に水分を含んだ状態になってしまいます。そうなるとどんどんリードの状態が悪化して、すぐに寿命が来てしまいます。なので、理想は5枚くらいのリードを交代に使って、乾かしながら使うことです。お金がもったいない!といって、バラリードを2、3枚買って使うより、1箱買って10枚を交代交代に使うことで結果的に長持ちするので、経済的です。

また、箱から開けたばかりのリードは、とても状態が変わりやすいので、吹きやすいからといっていきなり吹きすぎると、翌日には吹きにくなってしまうこともあります・・・なので開けたばかりのリードは少し吹くだけにして、徐々に慣らしていくと良いと思います。

私は5枚くらい吹きやすいリードを用意して、その中で1番良い音がするものを本番用にとっておいて、温存して使うようにしてました。せっかくのコンクールで、自分の一番良い音で吹くためにはリード選びが大切です!中高生の皆さん、頑張ってください!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.