島村楽器 イオンレイクタウン店 シマブロ

島村楽器 イオンレイクタウン店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ウィーン音楽紀行

stadtpark johan strauss
グーテンターグ!イオンレイクタウン店ピアノインストラクターの引田です。
レイクタウンにて大人の方を対象としたピアノのレッスンを始めて、もうすぐ4年目に入ろうとしています。4年前までは留学先のウィーンで、楽しくも厳しいレッスンを受けていた日々でした。
ウィーンといって思い浮かべるのは、やはり「音楽の都」ですよね!?ベートーベンやモーツァルトが歩いた同じ土を踏んでいると思うととても神聖な気持ちになりました。

夏が終わると、ウィーンは演奏会シーズンに突入します。日本ではチケッ代金が平均4000円くらいの演奏会、演目や出演者が変われば数万円なんてことも!しかし、ウィーンは1公演いくらかかるのでしょう?世界的音楽家が集まるところですから、やはり高いのでは…?

答えは逆です。演奏会のチケットはなんと日本円で約300円から聴けるのです!それも、舞踏会が行われる国立オペラ座ウィーンフィルハーモニーの演奏も手頃に聴くことができます。私も友人たちと一緒に授業が終わった後毎日のように演奏会に通っていました。演奏後には、美味しいドイツビールで乾杯!なんてことも。
音楽学生だけでなく、市民皆が音楽を身近に感じることのができる環境が素晴らしい所です。
さぁ、夏休みの予定は決まっていますか?レイクタウンにてピアノを弾きながら、ウィーンの雰囲気を感じてみませんか?
次回お会いできる日まで…アウフヴィーダーゼーン!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.