島村楽器 イオンレイクタウン店 シマブロ

島村楽器 イオンレイクタウン店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

妊婦は、サックスが吹けるか?!

こんにちは、サックスインストラクターの山崎です。育児休暇後にレイクタウン店に異動して一年が経ちました。長く島村楽器に勤めていますと、レッスンに通って頂いている会員様に赤ちゃんが出来て、「先生、楽器は吹けますか?」と聞かれる事がありました。その時は、なんと答えたらいいかがわかなかったので「う~ん・・・。」という感じでした。なので今回は、「私のマタニティライフとサックス」についてお話したいと思います!

まず、率直に「サックスが吹けるか吹けないか」という問題ですが、私は一回の練習で10分ぐらいしか続けて吹くことが出来ませんでした。なんか、楽器を吹くとお腹が「キューッ」となる感じです・・・。やはり難しいですね。しかし大変な事も多いですが、面白いこともありました。音出しすると、突然お腹の中が元気よく動くことが度々ありました。きっと寝ているところに急にすごい大きな音がしたからビックリしたようです。レッスン部屋で一人で笑ってしまいました。妊娠6ヶ月ぐらいでテナーが吹けなくなり(お腹が邪魔で楽器を構えることが不可能に。ブレステイキングストラップがお腹にくい込みます・・・。)、その後は、アルトでレッスンをしていました。自分が楽器を吹くのは、ほぼレッスンの時間内のみとなっていたので、私の子供は、私が吹くサックスの音よりも会員様のサックスの音を聴いて育った感じです!サックスの音を聴いて育った子供なので、なんとか将来一緒にサックスを吹いてくれることを願う今日この頃であります・・・(笑)

サックス

 ぜひ、子育て中のお父様・お母様!育児の合間に息抜きでサックスを始めませんか?レッスンしながら子育てトークなど出来たら楽しいですね。お気軽にお問い合わせ下さい!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.