
島村楽器 イオンレイクタウン店 シマブロ

島村楽器 イオンレイクタウン店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ヴァイオリンの歴史

こんにちは!!ヴァイオリンインストラクター長内です。

ヴァイオリンと出会ってから19年ほど経ちましたが、とても奥が深い楽器で未だに格闘の毎日です。

きっと一生かけて付き合っていくのだと思います。

そこで今回は私の愛しのヴァイオリンの歴史についてお話したいと思います。

ヴァイオリンの起源ははっきりしたことはまだ分かっていません。

16世紀初頭くらいに北イタリアで登場したらしいと考えられています。

世界で最初のバイオリンは残念ながら残っていませんが、当時の絵画などにヴァイオリンが描かれていることからそう推測されました。

ヴァイオリンは誕生したときからすでに、その先祖と考えられる擦楽器に比べても、極めて完成度の高い楽器でした。

すごいと思いませんか?

普通は改良によってどんどん良いものになっていくのですが、突如完全な楽器として誕生したのです。

次に、ヴァイオリンとは切っても切り離せない存在の弓についてですが、作られた当初の弓は今のような形ではなく矢を射る弓のように反っていましたが弾きやすさやなどの点から徐々に改良され、18世紀末に今の形になりました。

うーん奥が深い・・・

大まかに歴史をお話いたしましたがまだまだ語り足りません!!

「触ったことないし、歴史を聞いてもなー」

なんて思ったそこのあなた!!

実際に触ってみれば、歴史を感じていただけることでしょう。

そこで、只今体験レッスン実施中です!!

楽器を触ったことがない方、ヴァイオリンってなんだろうって方・・・

実際に私のレッスンを受けて見ませんか?

一緒にヴァイオリンの虜になりましょう!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.