
島村楽器 イオンレイクタウン店 シマブロ

島村楽器 イオンレイクタウン店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

Roland ボーカルトレーナー【VT-12】を使ってみた!

こんにちは!島村楽器イオンレイクタウン店の激昂メタルボーカリスト栗ちゃんこと栗原です!

今日はRolandの話題の新商品、VT-12ボーカルトレーナーを実際にいじってみました!!

ボーカルトレーナー?何それ?という方は、まずこちらの動画をチェックしてみてください!!

http://www.roland.co.jp/mov/page.cfm?id=266857911002

どうですか?面白そうですよね?

実際使ってみた感想ですが、チューナーとしてはかなりしっかり反応してくれます!!

画像

おっと…どうやら僕は若干フラット気味になってしまう傾向があるようです(笑)

僕は音程もテンションも上げめに行かなければ!!!

ちなみにこのチューナー機能!複数の音程も同時に測定できます!

つまり…ハモリの練習ができる!!!!(平均律純正律ともに対応)

すげーー!!!!(笑)

早速、スタッフの齋藤さんと一緒に「あああああああ!(咆哮)」と声を出してみると…

チューナー「C、E#」

oh…(苦笑)

敢え無く店内に二人の綺麗にはハモってない声が響き渡るという結果に…(白目)

それはさておき、これならコーラスやハモリの練習に最適!!

合唱やゴスペルの練習などにも使えそうですね!!

その他にもボーカリストに嬉しい練習機能が満載!!

・リズム感を鍛えるためのメトロノーム機能

・練習したい曲を取り込んで再生可能

・練習曲を歌いながら録音再生も可能

・エクササイズフレーズを多数搭載(マシンが人間の声で歌ってくれるので真似して歌うだけでオッケー!)

その他面白い機能が満載な上に、かの有名なバークリー音楽大学の練習ガイドブック&メソッドがセットになっています!!

今までギターやベース、ドラムにはトレーニングマシンはあったのに、ボーカルっていまいちそういう面白い練習ツールってないよなーと思っていた方にはかなり面白い練習ツールとして喜んでいただけると思います。

そして、このVT-12で練習してバンバン歌も上達してしまいましょう!

「あの人…音程もリズム感もいいなぁ…うめぇ…」

と言われている自分をニヤニヤ想像しながら、この記事を書いてます。

というわけで、今回は、Rolandの新商品「ボーカルトレーナーVT-12」を紹介しました!

是非、今週末はお店に遊びに来て、実際にVT-12をお試しになってください!!

面白いですよ!それでは、店頭でお待ちしております!

                        越谷イオンレイクタウン店 栗原

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.