島村楽器 イオンレイクタウン店 シマブロ

島村楽器 イオンレイクタウン店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

オススメエフェクター!

こんにちは。レイクタウン店エフェクター担当の齋藤です。

気付けばもう2月になっていました。

お正月はいつのまにか過ぎていたのですね...

しかし、もうすぐ節分!

私の田舎で節分はハロウィン級のイベントでした。

そんなことはさておき、本日は個人的に好きなエフェクターを紹介します。

何を紹介するかというと!

ビッグ・マフを紹介します!(新製品でなく、季節感もゼロですがごめんなさい)

b

ビッグ・マフ好きですか?

イカしてますよねー!

ビッグ・マフは通称”エレハモ”こと、エレクトロ・ハーモニックス社の製品です。

最近、某雑誌でも取り上げられていましたが、NYを拠点とする音響機器メーカーですね。

ビッグ・マフの歴史は古いです。

ロックが花開いた60年代まで遡ります。

当時、ビッグ・マフを使用していた有名アーティストといえば、

ジミヘンことジミ・ヘンドリックスや、現在もバリバリ活躍するカルロス・サンタナなどが挙げられますね。

皆さんが聴いている”あの音”の影にビッグ・マフあり、ということです。

j

そして、時を経てビッグ・マフは90年代のオルタナ勢にも再発見されます。

ソニック・ユースダイナソーJr、そしてニルヴァーナなどなど。

ぶっとくて、破壊的なファズサウンドは今なお愛されつづけているんですね。

私はもちろん、この音も大好きなんですが

この愛らしい形が気に入っています。

bb

どこかポンコツのロボットみたいな感じといいますか、

こんなに大きいのにつまみが3つしかないところとか

いいですよね!うん!

この形にピンと来た方!

音も聴きにいらしてくださいね!

ビッグ・マフ!最高!

エフェクター担当 齋藤でした!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.