
島村楽器 イオンレイクタウン店 シマブロ

島村楽器 イオンレイクタウン店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

Le le de bossaウクレレセミナーレポート!

こんにちは!ウクレレ担当の深沢です!
4月17日(日)にLeledebossaのお二人によるウクレレセミナーが開催されました!
ウクレレの基本からレベルアップした弾き方まで、これから練習していくのに役立つ方法を楽しく優しく教えて頂きました。
当日はデモ演奏もありウクレレの魅力に浸れる一日となりました!

13:30~14:30初心者向けセミナー

f:id:shima_c_laketown:20160418152819j:plain
初心者向けセミナーでは、渡辺めぐみさん(Megさん)からウクレレとはどういう楽器かというところから構え方・の押さえ方などを丁寧に教えて頂きました。そして早速簡単な3つのコードで弾けるハッピーバースデートゥーユーと大きな古時計をみんなで一緒に弾きました。途中Megさんから個別に教えていただける場面もあり、とても丁寧な指導で、和やかにセミナーが進んでいきました!

f:id:shima_c_laketown:20160418153102j:plain

その後は単音でドレミを弾く練習をしました。みなさん指を覚えるのが難しそうでしたが、何回もくりかえすことによってスムーズに弾けるようになっていました!最後はカエルのうたの輪唱!皆さんで一緒に音を奏でているというのを感じられてとても楽しい時間でした!

f:id:shima_c_laketown:20160418160051j:plain
初心者向けセミナー参加者の皆さんと記念撮影♪

15:00~15:30 デモ演奏

f:id:shima_c_laketown:20160418160230j:plain

f:id:shima_c_laketown:20160418160411j:plain

レイクタウン店の店頭でウクレレのデモ演奏を実施!ボサノバの曲などの癒される曲から銀河鉄道999などノリノリになれる曲までたくさん弾いて頂きました!
透き通る歌声と素晴らしいウクレレ演奏でたくさんの方に足を止めて頂き、みなさん聞き惚れているようでした。
本当に楽しく、30分があっという間でした!
私もあんな風に弾けるようになりたい!!

16:00~17:00中上級者向けセミナーセミナー

f:id:shima_c_laketown:20160418160935j:plain
こちらには初心者向けセミナーに参加した方と何年もウクレレをやられている上級者の方達が参加してくださいました!
帰山正雄さん(キヤマンさん)からソロウクレレの演奏のコツを教えて頂きながらオーラ・リーを課題曲に一つ一つのフレーズを繰り返して練習していきました。キヤマンさんの笑いとMegさんのつっこみも混じりながら楽しく練習が進んでいきます。

f:id:shima_c_laketown:20160418171946j:plain
ソロウクレレのあとはコードの練習。メロディと伴奏を弾けるようになればあとは合わせるのみです。少し個人練習をしてから最後はみなさんで合奏!練習の成果が出ていてとても素敵な演奏になりました!
いろんなアレンジもできるんだよということでオーラ・リーのジャズアレンジやボサノバアレンジも披露してくださりみなさん感動していました。
初心者向けセミナーと比べるとかなりレベルアップした内容でしたが、少しずつ弾けるようになると本当に楽しく、ソロウクレレの魅力を発見でき、細かい表現の仕方も学べました。これからの練習に活かしていきたいと思います!

f:id:shima_c_laketown:20160418174817j:plain
中上級者向けセミナー参加者の皆さんと記念撮影♪

f:id:shima_c_laketown:20160418174220j:plain
レイクタウン店藤代店長と♪
f:id:shima_c_laketown:20160418174319j:plain
深沢も一緒に撮ってもらいました!!Leledebossaのお二人は本当に優しく丁寧な方々でした!
お二人のHPもありますのでぜひご覧下さい。
Leledebossa HP http://leledebossa.jimdo.com/


私自身もウクレレを持っていて弾いていますが、ウクレレの奥深さを再発見できたいい機会になりました。
教えて頂いたことを活かしてたくさん練習し、ウクレレを楽しんでいきたいと思います!
これからもウクレレのイベント情報などは随時ブログで紹介しますのでぜひチェックしてください!


店舗 島村楽器 イオンレイクタウン
担当 深沢
電話番号 048-990-3340
住所 埼玉県越谷市レイクタウン3丁目1-1イオンレイクタウン3F
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.